投稿者「hazukasi895」のアーカイブ

仮面ライダーのお弁当袋、本当に好きなのかな?

Published / by hazukasi895

妊娠してから、『産まれてくる赤ちゃんのためにベビー小物を作ろう』と始めたハンドメイドは今は私の趣味の一つでもあります。
市販のものより愛情が込められますしね。
ミシンがないため手縫いでも作れる小物が多く、スタイ、ポーチ、きんちゃく袋など作りましたが、作っているうちに『もっと他の物も作ってみたいな』と思うようになり、この度思い切ってミシンを購入しました!
だけど、日中は子ども達の相手をしているのでなかなかミシンを触る時間が取れず、夜は別のことをしたりすぐ寝てしまったりするので、結局まだ1度も使っていないどころかミシン糸も準備していません。
最近行き付けの手芸屋さんを覗いてみると、入園準備のコーナーができていました。
そこにはたくさんの子ども向けの生地が置いてあったのですが、その中に仮面ライダーエグゼイドの生地を発見!
実は3歳の息子以上に私の方が仮面ライダーにハマっているのです。
12月からプレ幼稚園に通い始めた息子。
今は100円ショップで購入した無地のお弁当バックにパトカーのアップリケを縫い付けたものを持って行かせているのですが、これはエグゼイドの生地でお弁当袋を作るしかないと思いました!
息子が今履いている靴もエグゼイドとコラボした商品で、本人も「エグゼイドの袋作って!」と言ってくれました。
初めてのミシンで、息子のために素敵なお弁当袋を作ってあげようと思います。
そんな息子ですが、エグゼイド好きなはずなのに何故か日曜日の朝8時になると、必ず「エグゼイド見ない」とチャンネルを変えたがります。
クリスマスプレゼントにエグゼイドのベルトが欲しいと言っていた息子ですが、毎週チャンネルの取り合いで私と喧嘩になるので「エグゼイド見ないならベルトもいらないでしょう?」と言ったところ、あっさりベルト以外の物が欲しいと言い出しました。
プレゼントを変更するほどテレビは見たくないんだな、と思いながらも、私が見たいので何があっても日曜の朝は仮面ライダーがついています。

やる気を見せた!!幼稚園での1日先生。

Published / by hazukasi895

 息子が通う幼稚園では、1日先生という保育があり、全園児必ず1回、まわってきます。
1日先生というだけあって、通常の登園時刻よりも早く登園し、先生と同じエプロンを身にまとい、登園してきたお友達の出席をとったり、クラスのリーダーとなり、保育時間の移動には園児を誘導したりと、本当に先生と同じ1日を過ごします。
まぁ言えば、クラスのリーダーとしての自覚のもった行動をできるか、それに、お友達が協力してくれることを味わったりと、自分で出来る事を考える教育なのです。
上手くいけば嬉しい事なのですが、息子と言えば、クラスの中でもやんちゃさん、先生の言う事は聞かない、と、言い出すときりが無いほどで、今から心配しています。
そして、この1日先生の最大のメインは、降園時刻の10分前に、自分の特技を披露します。
内容は何でも良いのですが、プリントには、絵本の読み聞かせやマジック、ピアノの発表など、あくまでも保育から離れない程度の発表を求められているようです。
早速、息子に「何をしたい?電車が好きだから、好きな新幹線なんか、発表してみる」と尋ねてみますが、息子が一言「僕は、ピコ太郎、になりたい」と。
んー悪くはないと思いますが、きっと子供達で盛り上がるだろう、ただ、また、先生に注意されそうです。
ただ、息子は、今までで考えられ無いほどのやる気を見せ、ピコ太郎になる、と決断してから、毎日、口ずさみ練習をしています。
毎日、努力している事は認めますが、大丈夫かな?
もうすぐ、1日先生、どんな展開がまっているのか、結果を楽しみにしています。

最近話題のメルカリでウィンドウショッピング

Published / by hazukasi895

最近テレビのコマーシャルで頻繁に観るフリマアプリ、メルカリのCM。手軽に主婦や学生が物を売り買いしているとお昼のニュースでも時々話題になっていたので私も年末の大掃除ついでにいらないなぁと思うものをメルカリに出品してみました。

まず、初めはクローゼットから出できた使わないであろう、新品の育児グッズを出品してみることにしてみました。メルカリ平均相場が役1000円の赤ちゃん用のベビーバスです。手順は予想以上に簡単で、アプリを開き、出品するボタンを押して品物の写真を撮るだけで簡単に出品出来ます。もし売れたらラッキーだな。と、思っていたらその日のうちにすぐに売れて正直ビックリです。1200で、落札されました。

落札者さんとのやりとりも思ったよりスムーズで良かったです。以前他のオークションサイトを利用していたのですがメルカリの方がシンプルで使いやすいなぁと、感じました。落札したお金で、またメルカリの商品を買うことが出来るので上手いこと出来てると思いました。出品数が他のサイトより格段に多く、主婦や学生が欲しい物が多く出品されていてついつい落札金で又買い物をしてしまいそうになります。

出品者の中には手作り作品を出品している方もいて、ハンドメイド作品のオーダーメイドなどはプロ並みの方もいらっしゃいます。と、思っていたら使いかけの化粧品やチョコレートのバラ売りなど他のオークションサイトには無いメルカリ独特の商品ラインナップに、観ているだけで楽しい時間が過ごせます。

私のオリジナル!手帳フル活用方法!

Published / by hazukasi895

私は、日々のスケジュールはもちろんのこと、その時思いついた出来事、行きたい場所や欲しいもの、食べたいものなどありとあらゆることを手帳に書いています。
そのおかげで手帳はビッシリ文字だらけ。
とても女子の手帳とは思えないものです。

人は思いついたことをずっと頭の中で覚え続けることはできません。
覚えておこうとすると今度は他のヒラメキが出てこなくなってしまいます。
なので「手帳にアウトプットして頭の中をいつでもクリアにしておく」ということを常に意識しているのです。
あまりに書きすぎて、中には書いてしまった後すぐに忘れて、それっきり終わってしまうものもあります。
それは私に本当に必要ではなかったものと判断し、斜線で消していきます。
そうやって書き続けていると、ずっと斜線をひくこともなく残るものもあります。
そして、それが私にとって本当に必要なものなのだと信じ、それを実行するようにしているのです。
欲しいものであれば高いものでも思い切って購入しますし、行きたい場所なのであればお金と時間がなくても無理やりつくって行くようにしています。
不思議とそうやって実行していくとすべての物事がいい方に向かっているように思います。
そして実行したら今度こそ斜線をひいて消す。
そうすることでまた新しい行動に動くことができますし、日々充実した生活を送ることにもつながっています。
私はこれからもこのオリジナルの手帳活用方法で、自分の好きなことに正直に生きていきたいと思います。

働き方を考えながら理由も考える

Published / by hazukasi895

2017年が始まってから、あっという間に10日経ちましたね。
今日から仕事開始です。パートですけど。
先月の仕事納めが12月20日だったので、1か月近く休みだったため出勤する気力がなかなか起きなくて困った。
私の仕事は自分で出勤日を決められるので、とっても楽なんです。仕事に対しての不満もけっこうあるんですけど、こういう働き方が出来るからなかなか辞められない。
来月はお金が必要だから、ちょっと力いれて働こうかなと思えば1週間5日働いたり、逆にあんまり働きたくないなあって思えば1週間1日しか働かなかったりしてます。
パートでも、こんな働き方ってそうそう無いですよね。
本当おいしい!
だけど私の今年の一番の目標は転職なのだ。
今の仕事に就いて10年だけど、積もりに積もった不満が大噴火しそうな予感。
どうせ転職するならパートではなく正社員で働きたいな、とも思ってるし、やっぱりパートでもいいかなとも思ってる。
なぜパートかというと、それは我が家のワンちゃんのことを思うとなんだよね。
このワンちゃんは散歩が大好きで、一日朝と夕方の散歩をしてるけど、フルで働いたら帰宅時間が遅くなるし、夕食の準備とかしてたら行く気にならなくなってしまう。
ちゃんと行ってあげる飼い主さんは偉いな。私はダメです。
それともう一つ、老犬になって来てるせいか、トイレの回数が増えてきてるんです。
なので、長時間家を留守にすると帰宅した時の状況が悲惨なのです。
まあ、結局は楽したいって事なのかもしれないですね。

たまたまもらって「これはいい」と感心したもの

Published / by hazukasi895

もともと香水が大好きで「お気に入りの香り」が5種類ほどあります。
どれも昔から愛されてきた香りで小説の題材になったり、有名な女優さんが愛用してきたことでもよく知られている香りです。
マイナスポイントは「値段が高い」ということですが、つけていると自分まで美しい女優さんにでもなったような気分になるから不思議です。
二の腕の黒ずみやブツブツを治すクリームを徹底的レビューで比較します
最近少し大好きな香水をつけることから遠ざかっていました。
理由は乾燥肌です。
香水とは関係ないのですが、乾燥による痒みが身体だけではなくて顔にまででてきてお化粧をする気分にもなれないのでした。
だから基礎化粧品だけつけてパウダーをはたき、色付きのリップクリームをつけることでごまかしていたのです。
そういうわけで香水をつける気分にもならなかったのです。

「乾燥肌に困っている」という話をしたときに、姉が「それならこれを使ってみたら」と勧めてくれたのが大手メーカーが販売している保湿ボディローションでした。
「違うメーカーだけれど、こんなのもあるのよ」と同じようなハンドクリームも教えてくれました。
ボディーローションはドラッグストアでも普通に扱いがあるものですが、ほのかにバラの香りがします。
お風呂上りにつけると自分の体温で香りがふわっと立ち上がるように香るのが素敵でした。
これならお風呂上りだけでなくて、乾燥が気になるときにもちょっとつけて香りも楽しめます。

ハンドクリームはネット通販だそうですが、普通のハンドクリームに比べて値段は張るもののバラの香りが癒されます。

香水に比べると香りの持続時間はありませんが、それもしつこくなくていい感じです。

喜んで使っていたら、いつの間にかあれほど痒かった背中や二の腕などもそれほど気にならなくなってきました。
不思議なことに同時に顔の乾燥も治まってきたのです。

もちろん薬用の保湿クリームや化粧水を併用したことと、食事も気を遣って「肌に潤いを補給する」と頑張ったことが大きな原因だと思います。
このことがあってから、「いい香りのするボディーローション・ハンドクリーム」などもいろいろ使ってみることにしています。

今の20歳前後の子たちが知らないこと

Published / by hazukasi895

久々にカラオケで歌い倒してきました~!
最近の流行りなんて全くわからないから自分が学生の時にカラオケでよく歌った曲ばっかり歌ってきました。

そういえば音楽ネタで思い出したけど、会社の20代前半の部下たちがポケビを知らなくてショックを受けました(笑)
ポケビなんて名曲ぞろいで知ってて当たり前だしちょうどカラオケでも歌ってきたところだしくらい私たちにとっては懐かしい常識なのですがまさか知らない世代がいるとは…
ちなみにSMAP解散阻止のために集まった署名数は37万人、ポケビ解散時に集まった署名数は100万人です。
それでも最近の若い子たちは知らないんですね…

で、そのことをきっかけにネットで「新成人が知らないあのブーム」という記事を見たのですが、まさに驚きの連続でした。
別格だった小室旋風の中でも特に人気だった「globe」、今でも人気の安室奈美恵さんのファンの呼称「アムラー」、それから形が可愛いくてピーピーなりまくってた「初代だまごっち」、本当に知らないの?!と10回でも聞き返したいくらいの衝撃です。

それから子供には怖すぎた「学校の怪談」シリーズ。今見ると全く怖くもなんともないのですが当時は学校の怪談ほど怖くてドキドキするものはありませんでした。

個人的に一番懐かしく、今の子たちは知らないだろうなと納得できたのはMDプレーヤーです。
もはや今の音楽プレーヤーに中身なんて必要ないですもんね。

自分が子供のころ、テレビで芸能人の訃報のニュースが流れると親がいちいち「えぇ~!?」と驚いていましたが、私にはその人たちが全然わからなかったので全く衝撃が伝わってきませんでした。
しかし、こうやって自分が年を取ると私も同じように「えぇ~!?」ってなっていますし、きっと今の子たちは親の「えぇ~!?」が理解できなかったあの頃の私のような感覚なんでしょうね。

ついにダイエットをはじめようと決意しました…

Published / by hazukasi895

食べ物が美味しい季節や行事があるとどうしても食べすぎてしまいますよね。
運動不足気味なので、どんどん太っていくばかりになってしまいます。
でも、ついに今まで着てきた服が少しキツくなったような気がして後回しにしていたダイエットを開始することにしました。

まず、私の場合は1日頑張ったご褒美にと思って夜に食べていたお菓子などの間食をやめるようにしました。
ついつい自分を可愛がってしまいご褒美ばかりを与えていた日々だったと思います。
そして氷をたくさん入れたジュースやお茶を飲むのをやめるようにしました。
暑い夏、お風呂上がりの冷たい飲み物はすごく美味しいんですよね。
でも、温まった体を冷やすのは脂肪を燃焼するのには向いていません。
なのでなるべく常温の飲み物やホットの飲み物を飲むことを心がけるようにしています。
特にコーヒーにはダイエット効果があるようなので、ブラックのまま飲むようにしています。

もちろん、食事に関しても気をつけるようにしています。
まず食べ方をよく噛むように意識しています。
満腹感が得られるだけではなく、血糖値の急上昇も抑えることができます。
意外とゆっくり食べるのって難しいんですよね。
少しだけお行儀は悪いですが、ながら食べをしながら食事をしてしまいます。

あとは運動ですね。
時間があるときにはウォーキングをするようにしています。
ランニングもいいのですが、普段運動をしていない私がいきなり走るのは厳しいのでまずは歩くことから始めています。

大幅な変化はまだありませんが、少しずつ体重は落ちています。
まずはダイエットを続けていくことを頑張ろうと思います。

年始めに購入した女子力アップのための小さなショルダーバッグ

Published / by hazukasi895

年明けになって、小さなバッグを購入しました。
なぜ小さなバッグかというと、今まで大きなバッグしか使ってこなかったので、今年は女子力を上げようと(笑)、小さな黒いショルダーバッグを購入したのです。
大きなバッグでも、たくさん必要なモノを持ち歩けますし、あまり不満を感じてこなかったのですが…、街を歩いている女子力の高そうな女性達は、皆さん小さなハンドバッグやショルダーバッグを持ち歩いていることに気が付きましたので、よし!私も今年はもっと大人な女性を目指そう!と思いました。
私は、モノを購入する時は、もっぱら通販ですので、今回のショルダーバッグも通販で購入させていただきました。
実際に手元に届いて見てみると、画像で見た感じと比べて、もっと小さなバッグでしたので、大きなバッグに慣れている私としては、ちょっと不安が頭をよぎりました。
家の鍵と携帯、後はカード類などを入れるともうパンパンですので、普段から持ち歩いている、いざという時に使えるエコバッグが入らなかったです。
これは私にとっては、かなり問題でした。外出すると、必ず予定外にモノが増えることがありますので、エコバッグはどうしても持ち歩いていたいのです。
それを考えると、今回のバッグは小さくて本当に可愛らしいのですが、近くのカフェなどに行く時などに、使えるくらいだと思います。
おそらく画像でもう少し大きく見えたのは、バッグを持っているモデルさんが、小さくて細かったのではないかなと思います。
活躍する出番は少ないかもしれませんが、カフェに行く時は、気分が上がりそうですので、今からとても楽しみです。

美味しい甘酒でお手軽に健康美人に♪

Published / by hazukasi895

最近では『飲む点滴』と言われ、ちょっとしたブームになっている甘酒。飲む点滴と言われるだけあって栄養が豊富なので、疲労回復や夏バテ解消など、健康面に大いに役立ってくれます。そして美容にも嬉しい効果が色々あるんですよね。
ビタミンB2が肌の機能を活性化して、保湿力を高め、ハリや弾力のある肌にする効果や、シミの原因となるメラニンの生成を抑える効果があるみたいです。さらに、ダイエットにも良いらしいのです。

私はブームになるずっとずっと前から、甘酒が大好きで自宅で飲んでいました。とは言っても、今みたいに種類も豊富では無く、お正月やひな祭りの時くらいしか店頭でお目にかからず、美味しさがイマイチの商品も多かったんです。でも、今は夏でも『冷やし甘酒』なるものや、インスタントタイプのものの中にはショウガ入りのものなど、時期問わず種類も豊富で嬉しい限り!
もともと、初詣で参拝客に振舞われていた甘酒を飲んでからすっかりハマってしまった私。単純に味が好きなのですが、健康にも美容にも良いなんてお得感満載ですね。

最近では甘酒と他の飲み物をブレンドする飲み方が気に入ってます。1リットル入りの甘酒のパックに、ブレンドの仕方が乗っていて目から鱗でした!牛乳で割って飲んだり、トマトジュースで割って飲んだり、最初は「え~、合わないんじゃ…?」と思って恐る恐る飲んでみたのですが、まさかの美味しさにびっくりでした。
子供も好きでよく一緒に飲んでいます。下手なジュースをあたえるよりずっと良いですよね。